先週に引続きマイカーの洗車です。
と、意気込みたかったのですが親父様が少々何かを訴えていましたので、親父様のクルマから洗車です(笑)。
毎度同じコトを書きますが、でかいクルマは時間がかかります。
○○コーティングってのが新車購入時に処理されているので水洗いOKで助かりますが、これがシャンプーコースだと恐ろしいことに。
自分のクルマが洗えなくなります(笑)。
親父様のクルマを水洗い+フキフキ。頑固な汚れもフキフキ。勢い(?)がついてしまったので、そのまま車内清掃突入。
いや~、相変わらずキチャナイねぇ。。。シートの下から出てくる×2。これが100円玉とかだと嬉しいのですが金目のモノは一切無し。
未使用の袋入り爪楊枝って売れないですよね?どぅわ!気付けば開始から1h30mも経ってる~!!
一息ついて、真打登場。マイカーですわぁ。
本当は天気も良いし涼しいのでコンパウンドあたり塗り×してあげたかったのですが、んな時間はございません。なので、相変わらずのシャンプー洗車オンリー。
やっぱりゴシゴシしてキュッキュッと拭いて一日だけの鮮やかなブルメタ車の出来上がり。夜には夜露で覆われます(泣)。
ホンマ、格好ぅえぇわぁ~。と、惚れ々してやっぱり一服。
今日はただの洗車じゃ終わりませんよ。
タイヤのローテーション作業が待っているのですから(汗)。
フロントをジャッキアップして馬かませて、後ろのジャッキアップをしてタイヤ外して前後を入れ替えます。これを2セット。が、ホイールなんて滅多に外さないんだから洗うかぁ。
ってことで、洗車時に使用したスポンジでホイールを裏から表から水洗い。ちなみに僕のGC-06Hにはホイールコーティング施されているので、水洗いのみでOK。
落ちる×2。ブレーキダストが簡単に落ちるぅ。透明な水が茶色や黒になってジャンジャン流れてく(笑)。コーティングの効果が現れてますね。
こんなんホイールです。
そうそう、タイヤ外したついでに足廻りの写真を撮ったので僕のクルマの足廻り紹介をさせてください。
サス+スタビを社外品に変えてあります。
以上。
千葉県はサンアイワークスさんの代物です。
他の会社さんのバネやスタビに変更したこと無いので良し悪しはぶっちゃけわからんですが、ノーマルより走りの面では○。
乗り心地はノーマルより多少犠牲にしてるものの、軽ーぃワイディングで満足できる僕としては丁度良いか、お釣りがくる位(って言ったら失礼かも)。
バネとスタビの取付当日社長曰く。
「ウチは整備屋だから、クルマの改造なんてしないよ~(笑)」と一言。
ぅそぉん、店の表に出てるボディー全体に風神の絵が書いてある黄色いFD(RX-7)はどうみても「普通のFD」じゃぁないでしょ。
でもね、サンアイさんの基本姿勢は整備屋さんですから、パーツ変更するときに「今ならまだ間に合うよ?」と聞いてくれます。
だって社長が「やっぱ、ノーマルが一番でしょぉ~」って言うくらいですからね(爆)。
ウチの近所だったらチョクチョク遊びに行きたいんですが、さすがに千葉はねぇ。。。
バネ+スタビ交換後、帰りの首都高はノーマルホイールでしたが「違う車」になってました。クイックに動くし踏ん張るし「うぉ~、楽しい!!」って感想を今でも覚えてます。
何故かって?今でも「そう感じる」からですよん。そして、GC-06Hに変更しオフセットが変わったため、更に踏ん張るようになりましたね。
ぶっちゃけ、今のままでも充分OKなんですがもう少しイジリタイなと。
もう次のメニューは決まっててAoutoExeのスタビリンクの前後を入れます。詳細はこちらで。
その次辺りにメンバーブレース+マフラーで終わりにしたいな~。
その前に先立つものをどうにかしなければ(汗)。夢のまた夢で終わってしまいたくないし。。。
ちなみにこれがバネです。
そしてこれがスタビライザー(黄色)です。
洗車後の残業はチャリのパンク修理で今日の作業終了です。
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