現在、社会人的に言う「就職活動中」のちょっと前まででいう「フリータ」で、ここ最近で言う「ニート(※1)」の僕が、自分自身のことに気付いたことです。。。
(自称、明るいニート(笑))
僕って、僕が思っていた以上に寂しがり屋さんだと言う事に気付きました。そして、会話が大切なことが改めて解ってきました(次はいつかな~)。
前の会社を退職してから3ヶ月目に入り朝食後、まったりと「純情きらり(8:15~の方ね)」を見てたときにフト思ったんです。「あ、ここ最近、家族以外と会話してないな~」って。そうなんです、実は家族以外と会話をしてなかったことに気付いたんです。そりゃ、ご近所さんに会えば挨拶くらいはします。ただ、それって、会話じゃないですよね。。。
偶然なのかは良く判らないのですが、初めて会う人(♂)と会話をしようとしてもネタが浮かばない → お外行きトークが出てこないんです。。。内心、
「あれ?会話が続かない。。。どうしよう。。。相手も困ってる。。。俺も困ってる。。。どうしよう。。。
うーん、とりあえず他のネタでいってみよ~。」
-- 1分後 --
「おーい、またかよ~(ToT)。あんた(相手)も何かつっこんでよ~。」と思ってました。
結局、たいした会話もせずに解散。
後で考えてみて、「あ~、会話中カミカミ。そりゃ、相手も警戒するわな~。しかも相手が何て言って良いかわからないような質問もしてたし。。。」とお馴染みの自問自答の一人ボケ突っ込みをしてる時に「対家族用(?)」の会話(家族と話してるときの僕とさっきの人との会話)を比較したときにペラペラ喋ってるのは家族と会話してるとき。。。
でも、仕事してるときは周りを笑わせながら仕事してたしな~(お外行きトークのこと)。もしかして、会話が下手になった???がちょーん(T-T)
何が言いたいかというと、社会復帰しないと「自分の安心できる人」との会話が少しずつ出来なくなるんですね~。結局、仕事仲間(同期・先輩・後輩・取引先とか)も「自分の安心できる人」だったんです(気付くの遅すぎ?)。
言い訳ですが、仕事やめる前から会話が出来なくなるってことは想像していたんです。ただ、現実に気持ちがついていけなかったので、自分でも驚いてしまったんです。
今でも具体的な解決策が有るわけでもないので、ちょっと困ったちゃんです。
嗚呼、いつしか、会話が苦手になり、話さなくなり。。。あら?行く末が見えてきちゃった。。。
んなことにはならないようにしないと。
「ベビ、楽勝、ラクショー、私にかかぁれば~♪」(これで、アフェリエイトがあったら著作権に引っかかるのかな~?)
※1
最近の「ニート」と呼ばれる人たちには、以前「フリータ/プータロ」と呼ばれる人たちも入ってきてるみたいですね。
明確な定義が無いようですので、ここ(Session内)では同類扱いしちゃってます(違ったらごめんなさい)。
誰か(?)定義しれくれれば良いのに。。。バイトで生活してる人をフリータと言わず「ヴァイター」って命名すれば、それぞれの定義が出来て良いのに(笑)。
弁解するわけじゃないですが、僕は働く気はあります。ただ、期間限定でダラダラしてるだけ(笑) ←おいおい(汗。
でも、ちゃんと(?)親にはお世話になってます
(金銭面的以外で、と言っても親がいるからこういう生活ができてるんです、親に感謝!)。
コメント