昨日、兄の家から名栗湖までちゃりちゃりしてきました。
往復で約80kmの4時間弱(休憩時間など除く)のサイクリングでしたが、結構、必死に乗っていたので写真を撮る余裕はありませんでした。
前日から兄の家に泊まり、寝坊してから(笑)8:30~出発。
水道道路 → 青梅街道 → 岩蔵街道 → 入間川沿い → 名栗湖(昼食)
名栗湖 → 小沢峠 → 松ノ木トンネル → 新青梅街道 → 武蔵大和駅前
まで休憩しながら汗だくで走りましたが、今回は曇り/時々雨だったので体温上昇しっぱなしの僕には快適な天気でした。意外にウェアが濡れてても自転車で走ってると走行風で涼しい風が体を取り巻く感じがして気持ち良いモンでした(風呂上りに冷たいタオルで体を拭い時の感覚に似てます)。
この「入間川沿い」「小沢峠」「松ノ木トンネル」ってのは少々難のある道で、谷あり山あり。。。
上りは「自分との戦い」なんて格好良いように聞こえますが、汗は滴り落ちてくるわ、前に進まないわ、歯食いしばってるわで辛いです(笑)。
ただ、一番上まで登ったときの達成感は本人達でしかわからない感覚だと思います。
僕の場合は「ぷは~、やってやったぜチクショウ!」ですね(笑)。
本当はそのまま下りに入るのでしょうが、体力の無い兄弟は頂上で「ぷは~、きっつかったねぇ~」等、話をしながら「ゴキュゴキュ」水分補給しつつ5分ほど休憩。
そして「んふぅ~」楽しくて恐い下りです(この為に上ってきたようなモンですから)。
と、言ってもビビリィの僕はそんなに速く下れません(ToT)。せいぜい45km/hくらいですかね。楽しいより恐い光景が先に頭を過ぎっていくモノですから。。。
でも、今回は頑張りました!なんと自己新記録 58.8km/h を達成!!しかも兄の自転車で(笑)。
とりあえず、恐かったです。転んだら、擦り傷じゃすまないでしょうから。。。(自転車のメーターにMAXSPEEDってのがあってそれを見てわかりました)
やっぱり下りはシャーッって降りてくのが一番ですね(本当は筋肉が疲労と冷風で萎縮してしまうので下りでも少し漕いだ方が良いらしいです)。
下ってからの休憩中に兄は「速ぇ~」って笑ってましたが僕は苦笑いになって顔が引きつってたかもしれません(笑)。
雨が降ってたのでウェアは結構な泥が跳ねてましたし自転車も結構汚れてしまいました。なので、帰宅してからウェアと自転車の手洗いしました。
ピカピカの自転車ってのも美しいです(ばか?)。
その後、自転車屋さんに行って軽くメンテしてもらいました。
自転車屋さんもチーム(レーシングクラブ・「PERGITA」)を持っているのですが、なんとチームの皆さんも名栗湖へ練習へ行かれていたそうです。
そんな話をしながらメンテをしてもらい楽しいひと時を。。。
帰宅し夕飯を取って大河ドラマを見て自転車カタログを見つつ「うとうと」。
楽しい一日が終りました。
僕の頭を守ってくれてるMETのメットです。
コメント